使用機器類、サポートに関して

CONTENT
1、上部ろ過槽と組み合わせるポンプに関して
2、オーバフロー水槽にセットのポンプに関して
3、市販機器類のサポートに関して

  • 1、上部ろ過槽と組み合わせるポンプに関して

    上部ろ過槽水槽セットの場合、現在はポンプをレイシーP型ポンプでなく
    カミハタの水中ポンプRioポンプを採用致しております

    理由として
    1、水替えの際 レイシーP型ポンプは水位を落として使用する事が出来ませんので、給水しながら排水する水替え※1、又は、ポンプを止めて排水後、注水する水替え※2になります。これが、Rioの場合循環させながら、排水も給水も出来※3 水替えが楽で短時間で終える事が出来るメリットが有る事
    2、信頼性に関しましても、モデルチェンジ後のリオプラスのタイプになってからトラブルも少なく充分な性能を確保しています
    3、価格も安く、予備ポンプを持っていても、レイシーP型ポンプ1台より安価に購入出来る事
    4、ポンプの流出量の選択肢が多く、水量に合わせて適正なポンプ選択が出来る事
    5、市販のホースなど流用が出来る事
    6、50Hz/60Hz周波数に関係無く、ほぼ同じ流量が計算できる事

    上記の理由から Rioを採用しています

    ■注1.) レイシーポンプをご希望されるお客様

    商品をカゴに入れ、レイシーポンプに変更希望と、通信欄に記入下さい。
    追って、お見積りをお送り致します。

    ※ この時点でご購入したという訳ではございませんのでご安心下さい
     
    ※1 給水しながら排水する水替えは無駄な水が必要なばかりでなく、時間も掛かりますし、正確な水変え量が把握できません
    ※2 ポンプを停止し水替えを行いますと、濾過槽内の水の循環が止まり、水替え時間が長いと濾過槽内が酸欠になりバクテリアにダメージを与える場合がございます。
    ※3 ヒーター、サーモスタットの検温部、ポンプなどが水中から露出しないよう排水する水位には 充分ご注意下さい。 異常高温、故障の原因に成る場合がございます。
    ※4 カミハタRioポンプも機械製品で有る限り初期不良、故障などがございます。これはカミハタRioポンプに限らずレイシーポンプにも初期不良、故障は有り、カミハタRioポンプの初期不良や故障が多い訳ではございません。
  • 2、オーバフロー水槽にセットのポンプに関して

    マグネットポンプのメーカーは何社もございますが、その中でも故障が少なく音が静かなのはレイシーだと思いますし 複数台設置した場合、音が共鳴する可能性も低いので 他社製品と比較いたしましても 多少高価ですが マグネットポンプは全てレイシーポンプを採用しております

    また ダブルポンプ(一部トリプルポンプ)に関してですが、長く飼育されている方はご存知かと思いますが予兆無くポンプが止まる事が稀にあります。これはポンプも機械製品ですので 当り外れが有る事で仕方がありません、使用状況によっても変わると思います。そこで 仮に1台のポンプが故障して停止した場合も 片方のポンプだけで、1~2週間の運転は可能な流量を確保し安全性を高めています。
    仮に旅行中にポンプが停止した場合も大抵の場合は大丈夫です。
    当然、ポンプを2台設置致しますので価格もポンプ1台より高価ですが、長く飼育した愛魚がポンプが止まった事によって亡くなる事を考えれば多少の出費で魚にとって安全がプラスできますので、それ以上の安心を得る事が出来ると考え当社のオーバーフローセットは全てダブルポンプを採用いたしております。水槽と濾過槽容量に合った流量を設定致しております。
  • 3、市販機器類のサポートに関して

  • 当社のアクリル水槽設備を 市販機器類と同時にご購入頂いたお客様で、ご使用されている機器類が故障した場合の為に、メーカーの生産目処がたっていない製品、市場から欠品する恐れが有る製品、入手までに時間を要する製品は、出来る限りストックするように致しておりますので、ご使用機器類が 故障した場合は当社アクリル水槽設備のご購入日時と、ご住所、お名前、お電話番号を記入し、メールにてお問い合わせ下さい
  •